使い終えたカイロで水質浄化に協力しませんか?

使い捨てカイロを水質浄化タブレットに変えます!

素敵なプロジェクト見つけた!

使い終えたカイロで水質浄化!って誰でも簡単に協力できると思いません?
難しいコトは何もなし!
ただ、使い終えた使い捨てカイロを送るだけ。
とは言っても 個々人でバラバラに活動しても 無駄が多いし広がりも無いな〜。

そう思ったので これに協力したい!と、このサイト立ち上げました。
まだ いろんな仕組みづくりはこれからですが、
1.街のあちこちに回収BOXを設置して
2.取りまとめてタブレット化する工場に送る
だけでも 始めたいな!と、そんな思いです。

とは言え"宇部フロンティア大学付属香川高等学校"の試算によると、
宇部市で使われる使い捨てカイロは1ヶ月で85トンにもなると云う・・・
このうち1%回収して送るとしても ひと月で850Kgですよ。
これはなかなか個人的なボランティアでは 難しいし、
できれば毎月4t車1台分くらいは回収したい。

f:id:hiroaki-itoh:20210124234629p:plain

そんな訳で、これから いろんな企業さんにお願いに行こうと思います。
スーパーやドラッグストアに 回収BOXを設置してもらって、
取りまとめて送る!って、やることはこれだけですけどね。
回収してまとめて送るだけでも結構な人力が必要だし、
できれば福祉事業として成り立てばより良いがなぁ。

でも まずは回収して送るだけで 環境問題の1つに協力できるんです。
簡単なのに素晴らしいでしょ。

協力したい!って企業さんはぜひ連絡ください。
協力したい!って個人の方もぜひ連絡ください。

どれくらい集まるのかまだわかりませんし、
その結果どれくらい送料がかかるのかもわかりません。
でも 取り組みたいんですよね、具体的な活動の一つとして。

もちろん将来的には 厚木にプラント造って・・もアリかな。
ぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。
もちろんご意見などもぜひお寄せくださいね。

 

プロジェクト元はこちら

readyfor.jp

f:id:hiroaki-itoh:20210124232306p:plain

私達は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています